スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

130円突破なるか?!

おはようございます。

先週の大損失から一転、今週は連勝が続いています。

はい。まずは昨日の成績から。

プラス58,100円です♪

月~水の三日間で 約18万円チョイの利益です。

…と言っても、、、先週は月~木の四日間でマイナス16万オーバーですし、

その前々週の正月明けの1週間は五日間で約26万マイナスでしたからねぇー(´・ω・`)

今月は、自分自身のトレードスタイルにビミョウな変化があったことで、非常に出入りの激しい展開となってしまいました。

正月(2日)の新年初トレードで、8万円の利益を出せたことで、縁起がイイぞぉー!

なんて、調子に乗って、若干トレードスタイルを変更したことが敗因ですね。

まあ、今週から再起を誓い、“原点回帰”と言う感じでやり直している部分については、

今のところイイ結果が出ています。

ピーク時には月間トータルのマイナスが294,300円まで膨れ上がってしまいましたが、

今週の連勝で、昨日の時点で月間トータルが マイナス82,600円というところまで回復してきました。

今日明日と残り2日。

何とか、このマイナスを少しでも減らしたいところです…。



…さて、昨日のポン円。

お昼過ぎころまでは、なかなか一方向に向って大きく動くという展開にはならず、

膠着時間が多かったことで、とても難しかったです。

軸足としては、「上値試し」という方針に変更はなかったのですが、

途中、「えっ?! やっぱ下げるの?!」 と心が揺らぎましたネ。。。

126円台後半で取ったロングポジションが、見る見る内に損失を膨らませていった時は、

損切りすべきかどうか、かなり迷いました。

結果的には自分の方針を信じて耐えたことで利確できましたが、結果論ですからねぇー。

下手をすれば、大損ってことも十分ありえましたから。。。



さてさて、昨日はNY終値で128円台でした。

途中、129円台まで伸ばしてきました。

方針的には、もうしばらくは上値試し狙いの「買い」でいきたいと思います。

昨日の高値&心理的な抵抗ラインになるであろう130円を上抜けるようだと、

1月19日の高値135.80あたりの数字も見えてくる可能性も高いですね。

まずは、132円前後を目処に、上昇の流れが出ればしっかり付いて行きたいと思います。


でも、ポン円のボラから考えると、一時的に125円とか124円台まで下げてくる可能性もありますので、一本調子でロング! というのは危険ですネ。

昨日も日本時間の深夜に124円台まで下げてますからね。

昨夜も、127円あたりでロングを仕込んで寝ようかなぁー?って思ったんですが、

思いとどまって正解でした。

間違いなくストップロスで引っかかってましたネ。たぶん。。。

方向は合ってて、目標額まで行っていたとしても、その手前のストップロスで引っかかって決済されてしまうってことは間々ありますからね。



さぁー! 今日明日の二日間の成績で今月のトータル成績が決まります。

上記の通り、月間のマイナスをどれだけ減らせるか?

もしかしてうまくいけばプラスに転じることができるか?

僕個人にとっては大きな正念場となる二日間です。

「欲」 と 「焦り」をしっかり制御して、がんばりますよ!!


為替ブログランキング

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
スポンサーサイト

更なる上値試しは?

おはようございます。

いやぁー、昨日は久々に会心の出来でしたよ♪

多少の失敗トレードもありましたが、トータル81,500円の利益でした♪♪

悔やまれる部分もありますが、結果オーライって感じかな。

昨日のブログに書いた通り、方針転換での上昇狙いがズバリでした。

んで、上値も127円程度までかな? という予想もズバリでした。

…珍しく。。。

夕方の上昇時に、「ここで勝負!!」という感じで、ロットを増やしてのロング。

127円を少し越えたところでキッチリ利食い。

その後、反転して下落していった時には、チョット興奮しちゃいましたよ。

まさに「天井売り」という結果でしたからね。

先週は真逆で、底でショートし、天井でロングするという最悪の状況でしたから…。



勝った自慢話なんてしていると、すぐに足元をすくわれます(´・ω・`)

今日も気合を込めてがんばります。



さて、今日のポン円。

NY終値で125円台をキープ。

ビミョウなところですねぇー。

126円台で終われば、今日は昨日の高値を更新してもうチョット上を狙えるかな?

…と思っていましたが、今日の軸足をどう置くか? 迷います。

基本的には昨日のブログの通り、短期的には上昇狙いでいきたいと思います。

が、どのあたりまでいけるのかなぁー?という見極めが難しいです。

昨日だって、あの上昇の勢いだと更に追い討ちをかけて「買い」を入れたい感じでしたよね。

いつもの僕なら間違いなく買ってました。

「これは130円狙えるかぁ~?!」なんて感じでね。

結果的に127円が目先の上限か?っていう仮説があったから様子見をして正解だったって感じ。



今日も、もう少し上値を試す展開が予想されますが、どこまで?という見極めが難題です。

まずは、昨日の高値で多少の抵抗があるのでしょう。

そこを上抜けるようだと、128円台中盤くらいまではいけるかもしれません。

まあ、株価の動向にもよりますがネ。

でも、昨日は日経の上昇にはあまり反応がありませんでしたが…(^◇^;)



さてさて、現在(8:50)上昇基調で推移。

再び127円台を目指しています。

ユーロ円も118円台を回復して上昇していますね。

NY終値からの上昇幅も大きいようです。

とは言え、今日も一本調子で上げていくという感じでもないでしょうから、

動きを見極めた上で、今日の軸足を決めていきたいと思います。


為替ブログランキング

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

「上値」の見極めどころ!

おはようございます。

まずは、昨日の成績から。

最終 プラス47,100円♪

昨日のブログに書いたような「納得のいかない“ムダ”な損失」も多々ありましたが、

まあ、結果として大きくプラスにできたので「よし」としましょう。。

もちろん、反省点はたくさんあります。

自分の中で検証して、次につなげたいものです…。




さて、昨日のポン円ですが、午前中はいったん120円割れまで下落したものの、

その後は上昇基調に転換。

125円台を回復するまで上昇しました。



英大手バークレーズ銀行が80億ポンドの評価損を吸収しても利益を計上できると発表したことが大きかったようですね。

ロンドン株式市場で、バークレイズ株が急伸し、それに好感して株高となり、ポンドも連られて上げたようですねぇ。

さてさて、ここからが難題ですネ。

このまま上昇を続けるのか?

それとも、再度下落に戻るのか?


雰囲気的には、もうチョット上を目指してもいいのかな?って感じですね。

まずは、127円あたり?

まあ、ポン円のボラから考えれば130円台復帰ってのもあり得ない話でもありませんが、

そこまで上昇できるかはチョット?かな。

昨日のブログでは、「少し上昇したところで、思いっきり頭を叩きたい」と書きましたが、

方針転換かなぁー(⌒-⌒;) ・・・・

125円をキッチリ守って、上昇できるようであれば、上に向っての流れに付いて行きたいですね。

でもまあ、あくまでもこれは短期的な方針であって、長期的視野は「更なる下落」

という考えに変更はありません。



しかし、現状(9:00)はまだ軸足の置き方をどうすべきか迷いがありますねぇー。

朝の動きも、どうも方向感がありません。

上げてもまだ125円で頭打ち。

下げても124円台前半止まり。

迷いのある動きです。

もうチョット動きが出るまでは様子見かなぁー? って感じ。。。



最後に。

昨日のトレードなんですが、僕の中での“会心”があったんですよね。

実は金曜日に120円台でポジったショートがありまして、

その後の上昇時に、両建てしてしのいでいたんです。

基本的にナンピンは嫌いなんですがね。。。

土日は、その両ポジションをいかにして決済するかを色々とシミュレーションしてました(笑)

そして昨日。

午前中の下落で、ショートポジションをプラスで決済。

そして午後からの上昇で、ロング分もプラスで決済。

どちらかはそれなりの損失で決済せざるを得ないだろうなぁーと腹をくくっていましたが、

両ポジション共にプラス決済できたというのは、昨日の自分にとっては「会心」でした♪



為替ブログランキング

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

波乱の一週間?!

今週もまた月曜日となりました。

どんな一週間になるのでしょうね。

各国の重要指標の発表も目白押し。

そしてアメリカ企業の決算発表も…。

指標や企業業績の数字によっては、大きく相場が動く可能性が高いです。




さて、まずは金曜日の成績は、プラス25,000円でした。

金曜の朝に書いた通り、トレードスタイルを、若干修正して“原点回帰”したことが功を奏したかもしれません。

…とは言え、「まだまだ甘いなぁー」って感じで、納得のいかない損失も多々。。。

そう。納得いく損失っていうのもあるんですよ。

物事に100% とか、絶対 とかはありませんが、

自分の中での色々な分析の結果として取ったポジションが逆に動いてしまった場合は、

ある程度納得できまるんです。

自分の考えが甘かったって。

そして、なぜダメだったのかを色々と反省すれば、それは次につながります。

「ダマシにやられるパターン」みたいなものも、結果を反省することで、

騙されることも確実に減っていきます。



問題なのは「納得のいかない損失」です。

これは、「欲を出した時」 「調子に乗った時」などなど。

他にもありますが、大きいのはこの2つでしょうか。

「欲を出した時」

これは、“もうチョット利益が伸びるだろう”と欲を出して、利確せず、

あれあれ!? と思っている間にドンドン逆に動いて、あっと言う間にマイナスへ。

それでも、“いやいや、戻す戻す!”と勝手な理屈を並べて、最終的には更に損失を増やしてしまう…。

「調子に乗った時」

これは、「今日のオレは調子がイイ!」「負ける気がしねぇー!」という感じになった時のことです。

こういう精神状態の時は、無駄な損失が多くなります。

もちろん、そのまま調子よく利益を重ねることもありますが、大概は損をします。

しかも、大きな損を…。

調子に乗って、普段以上のロットでポジションを取って、大きく損失を被る。

追いかけすぎて、ポジションを取った直後に反転する。

「天井買い」「底売り」って感じ。

コツコツと積み重ねた利益も一瞬で吹き飛んじゃいます(´・ω・`)



勝率100%なんて、無理なことなんですから、多少の負けは仕方ありません。

でも、上記のような「納得のいかない損失」を減らすことができれば、

もう少し利益を伸ばせるはずなんですよね。

まあ、わかっちゃいるけど…って感じで、過ちを繰り返してしまうんですがネ。。。



さて、ポン円の今後の展開です。

基本的にはまだまだ下げると思っていますが、金曜日は120円のラインが非常に底堅いなぁーという感じですね。

120円を割り込んでも、そこからはなかなか下げません。

下げ渋るというよりも、猛烈に買い支えられているという感じがします。

今朝も同様ですね。

大きく下げからはじまったものの、120円を割れたところで、反発しています。

しばらくはこの120円というのが大きな節目として意識される展開が続くかもしれません。

120円を割って、119円台前半まで一気に落ちれば、最安値更新という感じでの下落リスクも高まるかもしれませんが、これは、各種指標次第でしょうね。

120~124円程度の値幅での動きという感じなのかな。

まだまだ下がるだろうとはいいながら、現状の120.30とか50あたりで「売り」ポジションを取る勇気はありません。。。

いったん、122~123円程度まで反発してもらった後に、頭を叩くというのが理想的な展開ですね。



さてさて、今日は今のところ、朝の大きな下落の波を捉えることができ、6,500円のプラスからのスタートとなっています♪

この利益を減らさないように! 上記のような“無駄な損失”をしないように!

がんばります。。。



為替ブログランキング

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

波乱の金曜?!

「さあ、この利益を減らさないようにしなくっちゃネ。。」

…と、昨日の朝書きましたが、、、

はい。減らしました(´・ω・`)

結局プラマイゼロで終了ですよ。

なんだか、疲労感だけが残った一日でした。。。



さて、昨日のポン円。

午前中の上昇も125円を越えたところで頭打ち。

下げても、121円台をギリギリでキープ。

連日の最安値更新とはいきませんでしたネ。

再度の底をさぐる展開があるかな?

…って思っていましたが、120円割れをしなかったことは大きい?かもしれませんね。

125円を上抜けるだけのエネルギーもないようですが、

再度最安値を更新するだけの下げの勢いもまだありません。

今日も、何か大きな材料が出てこない限りは120~125円の中で納まるのではないかと…。



現状の流れからいくと、125円あたりまで上げたところで、思いっきり頭を叩きたいなぁー!

…って感じなんですがネ。

上値試しがどこまで行くのか? 見極めが難しいです。

120円というのが心理的な大きなサポートになっていると思われますが、

これを下回り、再度最安値を更新するような展開になると、

再びロスカットを巻き込んだ暴落になる可能性もありますネ。

まあ、もうチョット先だろうと思っていますがね。。



…と、素人がいくら予想や仮説を立てたところで、その通りになんてなりません。

自分のトレードスタイルを守り、“心”を強く!

目の前の現実の流れにしっかり付いていきたいと思います。。。


為替ブログランキング

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

底はどこ?!

昨日のポン円。

東京TIMEのお昼に向けて一時126円台まで上昇したものの、再度の下落。

ニューヨークTIMEではダウの上昇につられて再度124円台後半まで上昇するも、

深夜0時から一気の下落。

史上最安値の再度の更新で119.40円付近までいっちゃいました(+_+)

そして朝方にかけての再度の上昇で125円台回復。

しかし、今朝は8時過ぎからのまたまた下落に転じ、現在(9:00)123.50円付近へ。

フリーフォールというよりは、ジェットコースターって感じですね。



さて、昨日の成績ですが、25,000円のマイナスです(´・ω・`)

123.50で仕掛けて寝たショートがストップに引っかかっちゃいました。

完全に読み間違いですね。

深夜の下落で、完全にリミットクリアしてるんですけどね、その前の急上昇時に…。

上昇に対する読みが甘かったです。

猛烈に反省の朝です。。。。。

今週は絶不調ですよ(→。←)

何か、歯車がかみ合ってません。

自分自身でその理由もよくわかってます。

ここ最近、若干トレードスタイルを変えてしまっているからです。

自分で理由が分かっているのなら、やはりここは修正が必要ですネ。うん。

そう、自分自身に言い聞かせ、今朝は調子のよかった時期の成績表やエントリータイミングを自分でまとめている資料を見返していました。

チビチビと薄利を重ねていた頃のトレードスタイルがどうだったのか?

そんなことを思い出し、今日は“原点回帰”を念頭に、がんばってみようと思います。


…ってか、がんばってます!

このブログを書きながらも朝の下落の波にうまく乗ることができ、

現在11,900円の利益を取れてます♪

さあ、この利益を減らさないようにしなくっちゃネ。。



さてさて、今日のポン円ですが、昨夜120円割れをしたことで、さらに下落リスクは高まっていると思います。

先ほど、123.50円なんて書きましたが、そうこうしている間に、122円台に突入しています。

勢いづけば、東京TIMEで再度120円台~再度の安値更新ということもあり得ますね。

ポンド安に対しての要人発言も色々と出ているようですが、チョットやそっとじゃ下落に歯止めがかかるとは思えません。

ただ、ショート一本やりでいける感じでもないですから、慎重にポジションを取りたいですね。

ジェットコースターのような乱高下の時は、うまく波に乗れれば、買いでも売りでも、大きく利益を取れる場合もありますが、下手をすると、猛烈な往復ビンタ…ってこともありますから(+_+)


為替ブログランキング

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

未知の領域。

昨日のポン円。

まさに“フリーフォール”という表現がピッタリの大暴落でした。

128.76円の1月13日安値を割り込むと、一気にいっちゃいました。

こうなると、ロスカットを巻き込んでの動きになりますから、まさにフリーフォール。。。

途中、突発的に1円以上上昇するような場面もありましたが、

結局123円台をうかがう大下落でした。

変動相場制に移行して以降の史上最安値です。


普段為替相場を見ない方なら、数字だけ見ると「ドル円ですか?」って感じでしょう。

昨年の夏までは200円台だったのにネ。。。

もっともと昔を遡れば、1970年代のポン円は900円台だったと思います。



さて、今後の予想ですが、この後もポンドの下落は続くと思います。

史上最安値の更新ということで、明確なサポートを失った今、

まずは120円台を維持できるかという感じでしょうか?

オバマ大統領の就任による御祝儀相場で、株価上昇&円安という声が大きかった分

昨日の円高進行はチョットびっくりです。

キッカケ的には、イギリス発の金融株暴落ということなんでしょうね。

オバマ大統領への(過剰)期待を完全に打ち消してしまいました。

ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド株の暴落が世界中に波及してしまい、

NY市場では、バンカメ・シティ株が昨年来安値を更新する動きとなっています。



昨日のダウ下落を受けて、今日の日経&アジア株、そして欧州へと下落の波が連鎖するようだと、

更なる円高に拍車が掛かることも予想されます。

ポン円に関しては、現在未知の領域にあり、反発するのか?

それとも更なる下落に向うのか?

誰にも予想できません。

しかし、現在が底ではないと思います。

慎重に流れについていきたいものです…。



さてさて、最後に昨日の成績ですが、マイナスです。。。(´・ω・`)

下げについていけて大きく利確できた場面もあったのですが、

乱高下に振り回されました。

それから、昨日の朝のブログに書いた「宵越しの玉」の損切りが大きく響きました。。。

マイナス42,000円です。


さぁー! 再度気持ちを切り替えてがんばります!!!


為替ブログランキング

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

目の前のレートだけが現実。

昨日のブログを読まれた方は、

「あっ、こいつ、今日は損してるな?!」

…と思われていますね?


…。

はい。その通り!!

昨日は完全に軸足の置き方をミスりましたねぇー。

朝の流れのまま、もう少し上げてくる“だろう”なぁーって言う感じで、

完全に「上げ」に軸足を置いていましたからねぇー。

ご想像の通り、勢いよく張ったロングが全て損切りですよ(´・ω・`)

瞬間最大損失は10万オーバーとなるほどでしたが、まあそこからは気持ちを入れかえて

何とか損失を減らすことができました。

結局、54,700円のマイナスで終了です。



それにしても、ここまでズルズルと下げてくるとは思ってませんでしたよ。

目覚めれば130円割れ目前ですからね。

しかも、7時からの数分間で一気に1円も下げてます。

イギリスの金融&経済状況の悪化を示す数字への嫌気なんでしょうね。

支援策も打ち出されてはいますが、下げは止まりません。

昨夜はNYが休場ということで、それほど大きな動きはないんだろうなぁーなんて思っていましたが、

逆に薄商いの中での“浴びせ売り”という感じでの下落だったのでしょうね。



さて、この後の展開ですが、、、

多少反発するのか?

更なる下落となるのか?


…わかりません(→。←)

ここから下値を試すとなると、128円台までいっちゃう可能性が高いかもしれませんね。

130円を底堅く維持できれば、当面は130~140円のレンジ形成という感じになるかもしれません。

現在(8:40)、若干反発して130.50付近まで戻していますが、このまましばらく上昇するのでしょうかねぇー?!

…個人的にはもうチョット戻して欲しいなぁーという願望、、、というより切なる願い(^◇^;)

実は、含み損を抱えたロングがあるもんで…(⌒-⌒;) ・・・・

さあー! 昨日の負け分取り戻さなくっちゃ!!


為替ブログランキング

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

上昇機運どこまで?!

おはようございます。

今週もまた一週間が始まりました♪

まずは先週末。

大きく上げてきたポン円。

NYタイムで136~7円程度まで上げてくるのかなぁ~!?と思っていましたが、

135円台中盤で頭打ちでしたね。

…ってか、結局は133円台まで戻してしまいました。

先週末金曜日の夕方の報告で57600円のプラスと書きましたが、

その後「もうちょっと行けるかな?」という動きだったので、135円チョイで「買い」。

当初は136円台にリミットを置いて動向を見守っていたのですが、夜10時を過ぎても上値の重い展開。

これはダメだなぁーってな感じで、注文変更。。。

11:30過ぎの最後の上昇で、何とかギリギリ約定してくれました。

まあ、週明けが上昇からのスタートだったのですが、これは結果論ですからね。

「宵越しの銭は持たない」主義なんで…(⌒-⌒;) ・・・・

…ってなワケで、金曜日の成績は62,200円の利益に変更です。

水曜日に大きく負けてしまいましたが、その分を取り戻すことができ、先週の週間成績もプラスで終えることができました。



さてさて、今週の展開ですが、オバマさん就任という世界的?なイベントがありますねぇー。

大方の予想は「ドル堅調継続」。

今朝は先週末から比較すると大幅な円安で取引がスタートしています。

この「ドル高」「円安」がどこまで継続するのか?という判断が非常に難しいですね。

とりあえず、今日明日は「御祝儀買い」が継続されるのかな?

…と思いますが、まだまだ「買いっぱなし」は危険かもしれませんね。

ポン円に関しては、136円台中盤までいって、そのレベルをしっかりと維持できるかどうかがまずは注目です。

堅調に上昇できれば、ポン円のボラを考えれば138円台くらいまではすぐに行っちゃうかもしれませんね。

もしかしたら、久々に140円という数字も見えてくるかもしれません。

でも、逆もしかり。。。

140円まで行ったとしても、一日で130円まで下げるなんてこともポン円なら普通にやっちゃいますもんね。



現在(8:50)、135.70近辺での揉み合いとなっていますが、この後どう動くかを見極めたいところです。

今日明日は基本的には「押し目買い」という感じですかね。

一方的な上昇になるのか?

136円前後でのレンジとなるのか?

慎重にトレードしていきたいと思います♪



為替ブログランキング

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

どこまで上げるか♪

朝の予想通り、132円を上抜けてからは順調に値を上げてきましたね。

いつ反落するかと見守っていましたが、絶好の買い場となってくれました。

途中、若干戻す場面では含み損を抱えてしまいましたが、134円までの上昇はあるだろうという(根拠のない)確信の元、耐えることができ、しっかり利確できました。

今日の成績は 57,600円のプラスです♪


さて、この後更に上昇が続くのでしょうかね?

現状(18:30)135円の少し手前あたりで上昇が一時休止しています。

主要ペアの中では、やはりポンドの上昇がスゴイですね。

さすがポンちゃんって感じ(・∀・)

朝のブログでは130~134円という値幅を予想していましたが、

この調子で行くと、もうチョット上もあるかもしれませんね。

現在の135円手前の抵抗を突破できれば136円とか7円とかもあるのかなぁ~。

さあ、週明けはNY市場がお休みで、その翌日にはオバマさんの就任が控えています。

株&為替はどんな動きになるのでしょう?!

とりあえず、私は今日の勝ちで気持ちよく週末を迎えられそうです♪


為替ブログランキング

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

上抜けできるか?!

おはようございます。

まずは昨日の成績から。

プラス21,700円♪

結果的には満足ですが、内容的には…(´・ω・`)

まあ、細かくは書きませんが、129円割れまで下げるだろうという安易な予想が足を引っ張ったという感じですネ。

さて、昨日のポン円ですが、上記の通り129円割れはありませんでした。

ググッと下げても129円割れ目前のあたりで猛烈な反発に合い、突破できません。

大きな仕掛けかポンド売りの材料が出なければ129円チョイのあたりが当面の底になりそうですね。

でも、上値も重い。。┗( ̄□ ̄||)┛

なかなか132円台に乗せることができません。

日本時間0:30頃に付けた129.20あたりから上昇に転じたものの、3:00過ぎからは131円台中盤を挟んでの小幅レンジです。

現在(8:30)のところ、このラインからどちらに向うのか見極められませんねぇー。

一日の戦略として、「軸足」をどう置くか?というのは僕の中では非常に重要な部分なのですが、

今日はまだ??? という感じです。

午前中は様子見かなぁー。。。

132円のラインを上抜けして安定できるようだと、133~4円台まで上昇することも考えられますが、

132円台を底堅く維持できないようであれば、再度130円台までの下落もあると思っていないと、

安易なロングで痛い目にあうかもしれませんね。

基本的には大きくどちらかに動く可能性は低いかな? …とは思っています。

130~134円の間での動きにとどまるのではないかなぁーと…。

まあ、私のような素人予想は何の足しにもなりませんがネ。


為替ブログランキング

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

どちらに抜けるか?!

仕事の関係で、所用をたしてからの出勤だったため、今日は朝の更新が遅くなりました。

さて、まずは昨日の成績ですが マイナス43400円と大負けです(´・ω・`)

一昨日の勝ち分を全て吐き出してしまいました(T^T)


昨日は朝のブログに書いた通りの展開で、いったん上げるも、その後は戻り。。。

それなのに大敗。

「反発する“だろう”」と思いながらも、大きな反発はなく、一気に128円以下に突入するんじゃないだろうか? …そんな勝手な思い込みが全ての敗因ですよ。

130円台前半の局面で取ったショートが…。

しかも普段ならすることのない高ロットで…。



結果的には夕方以降下落に転じて、そのまま我慢できていれば利益となったのですが、

それは結果論でしかありません。

132円台まで上昇した時点で、精神的にも資金的にも耐えられなくなって損切り。。。

先日の140円台までの急騰が頭をよぎってしまったんですよねぇー。。。

苦渋の決断で、損切り…

一日のスタンスとして「軸足」の置き方は正しかったのですがネ…。


損切りした後は、気持ちを切り替えてマイナスを減らすことができたんですが、、、

いやぁー、、悔しいですね。

まあ、全ては自己責任の世界ですから。

今日からまた気持ちも新たにがんばりますよ!!



さてさて、出勤したばかりなので昨夜のチャートをしっかり見ることができていないのですが、

13日の安値更新とはならなかったようですね。

いったんは、下値の達成感が出るかもしれません。

しかし上値も重く、一気に上昇するというのも考えにくいので129~132円程度のレンジなのでしょうかねぇー。。。


クロス円に大きく影響のあるドル円の動きもビミョウなところですね。

87円台まで下落するのか?

それとも90円台を回復するのか?

安定して上昇していけば、オバマさんの就任に向けて95とか97円くらいまで急騰することも考えられます。

でも、その後はまた春に向けては下落に転じると思いますがネ。。


…ってなことを素人が予想したところで、何の参考にもなりません。

ってか、専門家の予想だって全然外れてますからね。

今目の前にあるチャートだけが現実ですもん。


為替ブログランキング

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

買戻し? 更なる下げ??

おはようございます。

昨日のタイトルの通り、130円割れしましたねぇー。

予想以上の下げでした。

2日くらいかけて、もう少しジワジワといくのかな? …と思っていましたが、

昨日NYタイムで直近安値をあっさりと更新しちゃいましたねぇー(→。←)


さて、昨日の成績ですが、そんな下げの波にうまく乗ることができ、

プラス 43,300円 と、久々の大勝です♪

年明け2日に80,000円の利益を取ってから、先週1週間は久々の5連敗と散々なトレード初めでしたが、ようやく一息といった感じです。

…まあ、そうは言っても今月はまだトータルではマイナスなんですけどね。。。



さてさて、今後のポン円の展開ですが、チョット難解ですねぇー(+_+)

通常の流れだと、これだけ下げれば「買戻し!」って感じで、132~4円程度を目指して「押し目買い」戦略といきたいところですが…。

どうも、単純に戻すかどうか読めませんね。

基本的に、常にロング&ショート、どちらのポジションもとるのですが、基本戦略がないと利食いのタイミングを外してしまい、逆に大損するというパターンに陥ります。

今日は基本的なその方向を見定められません。

とりあえず、お昼過ぎまではあまり大きな動きもないのかもしれませんね。

勝負は午後&夕方からという感じでしょうか?

東京タイムで再度128円台をうかがうような展開なら、今夜は更に安値を更新する可能性もありますネ。

いったん上値を試す展開があったとしても131~2円程度が限界?

ある程度上昇して上限を見定めることができれば、そこからの戻り売りは美味しい利益を得られそうな気がします。

今日明日で上昇トレンドに転換することは考えにくいですから、132円くらいまでいったん上昇してもらって、「戻り売り!」 ⇒再度の下落で大きく利確!!

…あははっ。。

取らぬ狸の皮算用…ってヤツですね(+。+)

さあ、今日も一日がんばりましょう♪


為替ブログランキング

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

再度の130円割れか?!

おはようございます。

昨日の月曜は東京市場はお休みで、私自身もお休みでしたが、

チョットだけトレードしました。

結果は66pipsのプラス(6600円)。

休日の片手間トレードとしては御の字です♪



さて、ドル円クロス円ともに一気に円高が進行しましたねぇー。

ドル円も90円割れ。

ポン円も昨夜は一時的に131.75円あたりまで下落しました。

それほど目立った材料はなかったように思われますが、英国の経済悪化(GDP見通しの低下)への嫌気ということなのでしょうか。

米・英・欧・その他どこの国(地域)を見ても、景気のイイ国なんてないんですから、全ての通貨が暴落するというのが本当なのでしょうが、為替というのは通貨ペアで成り立っていますからネ。

ビミョウな強弱関係で、強かったり、弱かったりするワケです。

(当たり前のことなんですがネ)

そんな時、いわゆる“リスク回避の円高”と言われるように、逃避通貨として「円」が買われるんですよねぇー。。。

決して、日本の経済が良好というワケではないのですがネ…。



さて、さて、この後の展開ですが、このまま一気の下落というのもないとは思いますが、

上値は重く、ジリジリと下げていくのかなぁーという感じですかね。

しばらくはレンジなんでしょうが、その“幅”が問題ですよね。

上は戻しても135円に届かないのではないかと…。

今日明日も、上値試しの動きはあると思いますので、どのあたりで跳ね返されるのかを見極めたいところです。

一方、下げに対してですが、直近安値の129.85円まで大きな抵抗は見当たらず、、、

株価の動向によっては、再度の130円割れというのもかなり現実的な数字だと思います。

…と、この文章を書いている今現在(9:30)132円割れ目前って感じです。



ここまで値が落ちると、「そろそろ買い目!」って感じでロングを張りたくなりますが、

まだまだ底は見えていないと思いますネ。

今後も何が起こるかわかりません。

安易な“予想”などせずに、“現実”をしっかり見ていかなくてはなりませんね(←自戒の念)


為替ブログランキング

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

再度の下落はあるのか?!

おはようございます。

昨日は結局、仕事の関係で夜まで外出続きだったので、PCの前にいることができずにノートレードデーでした。。。



さて、昨日のポン円。

12月30日を底に、上昇に転じていたポン円ですが、なかなか140円台をコンスタントに維持して、

さらなる上昇には時間がかかりそうですね。

BOE金利も、事前には見送り説から1%下げ説まで、非常に幅の広い予想が出ていたものの、

結局は大方の予想通りの0.5%下げの実施となりました。

発表後は一時的にポンド高に動いたものの、一転下落に転じて昨日の朝と同じような位置に戻しましたね。

追加利下げの可能性も高く、再度下落に動く可能性が高まっている感じです。

でも、しばらくはこのまま137~140円のレンジから抜けられないかもしれませんね。



さて、12月は金曜日に一方向に動く展開が多かったですが、年が明けて今月はどうなるでしょう?


為替ブログランキング

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

今夜21:00が…!

おはようございます。

昨日も夕方の更新ができませんでした(´・ω・`)

なんだかんだと、忙しく仕事をしております。。。

はい。昨日の結果です。

マイナス2万円(T^T)

5日から久々の3連敗です。



さて、昨日のポン円。

NY終値で140円台を守りましたね。

日本時間の深夜には141円台にまで乗せたようですネ。

年末の安値を底として、着実に上昇しています。

チョット異常な感じで下げ渋っていたドルも、さすがに雇用関連指標の大幅な悪化で下げてきました。

ドル円は下げ戻していますが、ポン円は下がりません。

「円」がどうこう、というのではなく、ドルが売られ、ポンドが買われているということです。

日干しになっていたようなポンドが急激に元気を取り戻しています。

どうやら、BOEで金利の据え置きが決定されるという“噂”があるようですね。

これがポンド買いにつながっている“らしい”です。

もしもこの“噂”が本当になった場合、ポンドの上昇はまだまだ続きそうですね。

143円を突破するようだと、一気に147~8円まで上昇する余地もあると思います。


でーもーーーーー!

“噂”通りにはならずに金利が引き下げられた場合は…。

そこはポン円ですからねぇー。

フリーフォールのごとく、一気に暴落する可能性も否定できませんよね。

とりあえず、今日の東京タイムは138円~140円程度のレンジを予想。

そしてBOE政策金利の発表は日本時間21:00の予定。

大きく動く可能性もありますねぇー。

注目です。


為替ブログランキング

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

なぜゆえに強いポンド?!

おはようございます。

昨日は仕事が忙しく、、、ブログを更新する時間がありませんでした(´・ω・`)

…と言ったところで、こんなブログの読者なんて、たかが知れてますからね(苦笑)



さて、年末年始は絶好調! なんて、調子に乗ったしっぺ返しを食らってますよ。。。

5日&6日とレンチャンでの大敗ですよ。

二日で約10万円の損失です(T^T)

正直、ここまで一気にポンドが上昇するのは予想外でした。

140円到達にはもう少し時間がかかると思ってましたよ。

戻り売り狙いでことごとく玉砕しました。

130円割れした12月30日の最安値から10円の上昇です。

130円割れっていうのは1995年4月以来の13年ぶりという歴史的水準ですからねぇー。

ポンドのボラを考えれば、10円程度の戻りがあっても不思議はないんですよね。。。

でも、追加利下げが(しかも歴史的水準の)行われるという場面で、ここまでの上昇とは…。

やはりポンちゃんは怖いです。。。



さてさて、ここからが問題ですね。

更なる上昇を続けるのか?

それとも下落するのか?


次なるターゲットとしては10月30日高値を起点とした下げ幅の38.2%戻しに当たる143.30あたり? …という論評も目にしましたが、、、、、

うぅ~ん。。。 そこまで上げるエネルギーがまだあるのかなぁ~?!

僕的にはチョット疑問ですね。

現時点で、押し目買いでポジションを取るのは怖いですね。

140円台を堅調に維持できるようだと、上値余地もありかな?と思いますが。。

様々な方のブログにも書かれていますが、昨日の140円台乗せで、

かなりの「上値到達感」があると思われます。

私的基本方針は「戻り売り狙い」。

ただし、昨日のように一旦下げるも再度上昇ということも大いにあり得ますので、

短絡的にショートを持ち続けるのは危険ですね…。



あれだけ強かったユーロが一転して最弱に…。

ワケのわからんドル高も、どこまで続くのか…?

ホント、相場はわからんです。。。

年末年始の大利大損を教訓として、もう一度自分自身のトレードスタイルを見つめなおしたいですね。

やはり、コツコツといくのが性に合っているのかなぁ~(笑)


為替ブログランキング

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

年末年始 絶好調♪

あけましておめでとうございますm(_ _)m

クリスマス明けの26日以来の更新になっちゃいましたね。

皆様、年末年始のトレードはいかがでしたか?

チャートを見ることもなく…、という方も多かったのでしょうかね。


はい。 私は29、30、31、2日とがんばりましたよ(*^O^*)v

まずは、結果だけを記しましょう。

29日はプラス 1,000円。

30日はプラス 12,500円。

31日はプラス 64,600円。

2日はプラス 80,000円。


年末年始の4日間の合計がプラス 158,100円です♪

はい♪ 絶好調でしたね。

30日からの3日間は、一度も損を出すことなく勝率100%でした!



そうそう、いつもはpipsで書いているのですが、今回は違います。

各トレードの玉数が違うからです。

いつもは1万通貨でのトレードなので1pips=100円なんですが、

この年末年始は玉数が2~5とバラバラだったので、利益金額で書いて見ました。



29・30日に関してはポン円の動きがまったく面白くなかったので、チョット浮気をして

EUR/USD とか マイナーなGBP/CHFやEUR/CHFなんかに手を出してました。

そして31日と新年明けての2日はポン円オンリー。


年末年始はジーっとチャートを見つめての超短期でのトレードはできなかったので、

IFD-OCO注文ばっかでした。

“珍しく”(笑)ズバズバとはまりましたね。(気持ちイイくらい)



瞬間瞬間の値動きは荒かったですが、流れが分かりやすかったので、

これまた“珍しく”自信を持って注文を入れられてましたネ。

日々10万、100万といった単位で損益を出している方々にとっては小銭かもしれませんが、

貧乏サラリーマンにとっての15万円は、大きな大きなお年玉ですよぉ~♪



さてさて、新年が明けて新しい相場が始まっています。

ドル円、クロス円共に「円安」での始まりとなっていますね。

NYダウも(不可解)な上昇を続けていて、いわゆる「リスク回避の円買い一服」ということなのでしょう。

今週はこんな感じが続くのでしょうかネ?

でも、上値も重い展開で、一気の上昇というワケにはいかないと思います。

ポン円も134円を越えたところでの抵抗はかなりキツイのではないかと…。

逆に134円台を硬く維持できて、135円をトライするような展開が続けば、

更にその上を目指して…ということも考えられます。


でも、オバマ政権への超過度な期待相場も、そうそう長くは続かないだろうというのが私見です。

ドル円でいえば、一時的には100円台を回復するところまで行く“かも”しれませんが、

その後は再びの暴落というのが持論です。



しかしまあ、先のことなんて素人が予想したところで、どうにもなりません。

その時、その時の流れをしっかりと見極めて、

「上げれば買い、下げれば売る」

…そんな当たり前のことを続けていきたいと思います(新年の誓い?)



今年も、ごく普通のサラリーマンのコツコツトレードの独り言ブログにどうぞお付き合い下さいませ。


為替ブログランキング

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
マーケット情報
fxwill.com fxwill.com
プロフィール

GBP君

Author:GBP君
ごくごく平凡なサラリーマンのFX投資日誌です。
「簡単に大儲け」的なフレーズが氾濫していますが、そんなに簡単に利益を出せているなら、わざわざ情報商材を売ってビジネスにする必要なんてないんじゃないの?! …って思っちゃいますね。

基本的な知識は身に付けつつも、あくまでも『我流』でがんばります(*^O^*)v♪

最新記事
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。